街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(地域密着コラム)お祭・イベント>西武池袋線【大泉学園】ゆめーてる商店街(夏の盆踊り)

西武池袋線【大泉学園】ゆめーてる商店街(夏の盆踊り)

2015年07月30日(木)
0 0 0 0

写真:大泉学園駅ペデストリアンデッキ(空中歩廊)からの商店街(一部)

★ゆめーてる商店街とは?

西武池袋線「大泉学園駅」の代表的な商店街をご紹介。

大泉学園駅北口に広がる商店街は「ゆめーてる商店街」として、
地元民から愛されています。

商店街と聞くと1本道の両側にお店が密集したものをイメージしますが、
ゆめーてる商店街は「大泉学園駅北口」~「リヴィンオズ大泉」までを総称します。

「福のから」というカラあげ屋さんから入り込む狭い路地の商店街をゆめーてる商店街と思う方も多いと思います。
私もそうでしたが、実はほんの一部分にすぎないのでした。

ゆめーてる商店街には多くのお店が会員として参加しており、
ゆめーてる商店街のホームページで紹介されております。
飲食から医療関係まで様々なお店がございます。

名前の由来は「銀河鉄道999」のキャラクター「メーテル」から。
「夢+メーテル」=「ゆめーてる」
「ゆめーてるちゃん」というマスコットキャラもいます。
こちらは大泉学園のために、銀河鉄道999の著者であり、
練馬名誉区民でもある松本零士先生考案したオリジナルキャラクター。
アニメや漫画にゆかりのある大泉にピッタリですね♪

★銀河の夜の盆踊り大会

毎年行われる「盆踊り大会」です。
毎年7月下旬~8月上旬の金曜日~土曜日の2日間で行っています。
ここでも銀河鉄道999にゆかりのある名称が使われており、
ゆめーてる商店街の名物祭りです。
参加者の方には恒例のお菓子プレゼントがあります♪

場所は大泉学園駅北口徒歩5分ほどの「妙延寺」です。
今年2015年は下記日程にて行われる予定です。

2015年7月31日(金)~8月1日(土)

是非ご参加くださいませ♪

執筆者:小笠原 佳人

関連リンク

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?