街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

夏越祭

2015年08月01日(土)
0 0 0 0

姪浜住吉神社で夏越祭がおこなわれました!!

姪浜住吉神社

以前も紹介致しました、姪浜住吉神社はフジテレビの番組である「クイズミリオネア」に
宮司さんが出演し全問正解の末1000万円を獲得したということで「縁起の良い 開運神社」としても有名です。

その獲得した1000万円を、地震で損壊した鳥居などの立て直しの費用にしたことなどもよく知られています。
鳥居の裏には「クイズミリオネア記念 司会 みのもんた」
と文字も彫られているんですよ!!

そんな姪浜住吉神社で
7月30日31日と夏越祭がおこなわれました。

夏越祭って何??

姪浜住吉神社の夏越祭(わごし)(なごしさい)は
茅の輪をくぐり、この夏を健康に過ごせるように祈願するというものです。
輪をくぐることからも「夏越祭」を「輪越し」とかけて(わごし)と呼ぶそうです。

神社からも美味しい露店が出されているみたいで、小さい子供たちなど、親御さんと来られている方や、カップルや、浴衣で来られる方などもいました♪
露店の種類もやきそば、フランクフルトなど色々あるそうです!!
お祭りの屋台で食べ物を買って食べるのは雰囲気があって、とても美味しく感じますよね!!
そして浴衣姿の人を見ると夏だな~と感じます!!

また、こじんまりとしたお祭りなので、近所の方々が集まり賑わいをみせていました!!
昔からのお祭りが、このように今でも近所の人々に愛され楽しまれている、素晴らしいことだと思います。

姪浜に住まれた際には、このような行事に参加されてみてはいかがでしょうか!!

執筆者:國邑美咲

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?