街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

世界貿易センタービル

2015年08月12日(水)
0 0 0 0

ビル

本日のご紹介は浜松町駅に接続されています、【世界貿易センタービルディング】についてのご紹介です。

このビルにはオフィスはもちろんですが、会議室や結婚式場、レストラン街もあるんです。

40階には展望台もあり、近くには東京タワーもあるので、とても綺麗な夜景を楽しむことが出来、意外なデートスポットとしても利用が可能です。

建設されたのがなんと、1970年と今からなんと45年前に建てられた高層ビルになります。
その当時は霞ヶ関ビルが日本で一番高い高層ビル(147メートル)となっていましたが、この世界貿易センタービルディングはその高さを越え、日本一の高さ(152メートル)となりました。しかしながらその1年後、西新宿に京王プラザホテルが竣工(169メートル)したため、僅かな間の日本一でした。

このビルも老朽化してきており浜松町の都市計画(浜松町二丁目4地区)によって2019年に解体予定とされております。

現在の予定では、2024年に竣工予定となっております。

どのくらいの規模で建替えるのかわかりませんが、1970年には日本一の高さを誇っておりましたので、2024年の完成が楽しみです。

ちなみに今日本で一番高い建物は大阪にあります
【あべのハルカス】のようです。

なんと高さが地上300メートルとなります。

私には想像がつきません。。。


執筆者:柳澤 健二

関連リンク

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?