街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

熊本の銘水を「炭酸水」に!

2015年09月15日(火)
0 0 0 0

熊本の銘水で作ったおいしい「炭酸水」

今更感はありますが・・・

ちまたで炭酸水ダイエットなるものが流行って久しいですが、
みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。

いろいろなTV番組や雑誌、メディアなどで取り上げられた
「炭酸水ダイエット」
いつの時代も、「ダイエット」の話題に女性は敏感なものです。

猫も杓子も、そしてわたしも「炭酸水」

「炭酸水」が美・健康・ダイエットに良いとTVで取り上げられたとたん、
いたるところで「炭酸水」を目にするようになりました。

昔は酒屋さんの隅っこにひっそりと陳列されていましたが、
今ではスーパーやコンビニで当たり前に目にするようになりました。

かくゆうわたしもそんな時代の波に乗った一人でありました。
「炭酸水」を飲んで理想のカラダを手に入れるぞ!
そう意気込んで、炭酸水を箱買いしてしまい
一日、1本..2本..3本...

と、気づいたら大量の空のペットボトルが!

「炭酸水」は自分で作れる!

一日に2~3本のペットボトルを消費することは、金銭的にもゴミの量から考えても
あまり望ましいことではないですよね。

という事で、
「炭酸水メーカー」なるものを購入しました!
専用のボトルに水を入れ、プッシュボタンを押すと
普通の水に二酸化炭素が注入され、
あっという間に「炭酸水」ができるのです!

ここは火の国、水の国

自分で「炭酸水」が作れるとなると、
今度はおいしい水にこだわりたくなるのが人の常。

ここ熊本は阿蘇山があることから、よく「火の国」と言われますが、
実は「水の国」でもあるのです。

豊富な水源をもつ熊本市では、
水道水源のほぼすべてを地下水でまかなっているという、
世界的に見てもとても稀少な都市なのです。

きっと近くにも、おいしい水の湧くところがあるはず!

地元の人に愛される銘水

熊本市東区秋津3丁目の
中無田熊野座神社というところに湧水があるという話を小耳にはさみ、
さっそく行ってみました!
地元の人たちにより掘られたという井戸があり、
パイプからは勢いよく水があふれています。

地元の人たちが水汲みや洗い物などに利用しているらしく、
とてもきれいに保たれていました。
パイプ上部には水神様も祀られており、大切にされているのが
よくわかります。

神社でお参りを済ませた後、水神様に手を合わせ、
平成の銘水百選にも選ばれたというその水を頂いて帰りました。

銘水は何にしてもおいしい!

味の特徴としては、軟らかく、甘い味の水です。
そして、言うことなしのとってもおいしい贅沢な炭酸水のできあがりです!

この「炭酸水」、ハイボールにしてもかなりおいしいので、
晩酌が進んでしまう!
さらにこの水を使って炊いたご飯もおいしい!

あれ?
ここまできて、ふと気が付きました。
ダイエットのために飲み始めた「炭酸水」。

「美」を追求するよりは、「おいしい」を追求してしまったようです。

おいしい「炭酸水」を求める旅はまだまだ続きそうです。

執筆者:郷(アパマンショップ渡鹿店)

住所 〒862-0970 熊本県熊本市中央区渡鹿7丁目 8-53
最寄り駅 豊肥本線 東海学園前駅/徒歩10分/渡鹿7丁目バス停より徒歩2分・JR東海学園前駅より徒歩約10分
TEL 096-372-7109
FAX 096-362-6115
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜日(1~3月は定休日無しで営業しております!)
会社名 株式会社 豊不動産
宅建免許 熊本県知事(13)920
コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?