街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>地域密着コラム>夏だ!!まつりだ!!盆ダンス

夏だ!!まつりだ!!盆ダンス

2015年07月10日(金)
0 0 0 0

夏の恵比寿と言えば!盆ダンス!

本格的に暑くなってきました。皆さんお元気ですか!

暑さに負けていませんか!私は写真を撮影しながら一人ヒーヒー言ってました(笑)
そしてコラムのネタ探しをしようと歩いていたら、こんな看板を見つけました。盆ダンス。
夏と言えば!なイベントですね。盆ダンス。盆踊りではありません、盆ダンスです。
どんなイベントなのか調べてみました。
和太鼓隊の演舞、そして皆で踊る盆ダンス。楽しそう!!これぞ夏!!!
そもそも、盆踊りって何で行うの?ということで、更に調べてみました。
「盆踊りとは単なるサマーイベントではない」そうです。
本来、盆踊りはお盆にかえってきた祖霊を鎮める霊鎮め(たましずめ)の行事だとか。
また盆踊りを通じて、地域住民との交流や帰省した人との再会の場としても利用されるそう。
男女の出会いの場としても昔から利用されているみたいですよ!
家族と行くも良し!恋人と行くも良し!一人で気軽に行くも良し!!
恵比寿で夏を楽しみたい方、是非一緒にダンシング☆してみてはどうでしょうか!
※ちなみに、後ろにあるオブジェ。水が流れていて涼しげでした。水の音がとても良し!

執筆者:安田 美明

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?