街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

池田まち角の図書館

2015年11月03日(火)
0 0 0 0

池田市には素敵なまち角の図書館がありますよ♪

まち角の図書館って・・・

池田市内をうろうろしていると、時々見かける三角お屋根のたくさん本が入ったものが・・・??
何かな~と思って、近づいてみると『池田市 まち角の図書館』と書かれております。
なんと、その中にある本を貸してもらえるシステム。貸出手続きはいりませんし、貸出期間もありません。好きな本があれば自由に持ち帰って、読み終わればまた返却すれば良いだけのすご~くシンプルなシステムです。
こんなことが成り立つのは市民の皆さんのモラルが高いからですよね・・・。

私が初めて見たのは、『ミドリオカ2丁目公園入り口横』でした。その次に見かけたのが『室町防センター前』です。よく見てみると10号館(緑丘)や7号館(室町)など書かれております。

池田市の中でどれだけあるのかな~??と思って調べてみるとなんと1号館から11号館と分館が2か所ありました。
池田市役所前、池田銀行池田東支店前、石橋「赤い橋」、大阪北部農協細河支店前、旧大阪北部農協神田支店前、敬老会館前、伏尾台コミュニティセンター第1会館前、阪急バス「石橋」停横、横岡公園前、才尊会館前、池田病院前等、人通りの多い所にありました。

本好きの方にはたまらない、また本に興味がある方もぜひ利用していただければいいのでは・・・と思いました!

執筆者:白石

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?