街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

トンネルの駅

2015年11月06日(金)
0 0 0 0

高千穂観光物産展

高千穂に来たら是非★

こんにちは、朝晩だんだんと冷えて参りましたね・・・

今回は宮崎県の北部にあります、高千穂町の道の駅をご紹介したいと思います。
高千穂町の武道館から国道325号を高森方面に約3Kmほど走り、下野という地名に入ると見えてきます。
敷地内には全長1,115mのトンネルがありその中では原酒をじっくりと熟成させている貯蔵庫があります。温度は17℃前後、湿度は70%前後に保たれています。無料で見学できるそうです。
店内では地元の特産物コーナーや地元・県内のお土産コーナー、神楽酒造さんが製造している焼酎やリキュール等があり、その試飲コーナーでは取扱商品をほぼ全て試飲できるとのこと!お酒好きな方にはたまりませんね☆
他には伝統工芸品もあり、高千穂と言えば神楽でお馴染みの神楽面の販売等も行っております。

外には出店もあり果物やお漬物を販売してましたが、個人的には塩トマトに興味を持ちました、買ってませんが(笑)
その他に、昔使われていたような赤い電車があり、前は喫茶店をしていたようですが今は休憩所としてたくさんの観光客の方々に使われているようです。運転席には車掌さんの帽子が置いてあり、車掌さん気分が味わえ子供連れのファミリーに人気のようです!
敷地奥にはSL列車も展示してあり、迫力満点でした☆
中央部分には黒馬が《歓迎》と書かれた荷物を引いており、その奥には高千穂峡とまではいかないですが、滝があります。たくさんの観光客の方が記念写真を撮っていました。ここも人気スポットのようです★

営業時間は9:00~18:00 (12月~2月は9:00~17:30まで)
近くに行かれた際はぜひ寄ってみて下さい☆

執筆者:齊藤 友美(アパマンショップ宮崎南店)

住所 〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀3丁目 5-6
最寄り駅 日豊本線 南宮崎駅/徒歩2分/電車:日豊本線 南宮崎駅徒歩2分  バス:宮交バスセンター徒歩4分 車:宮崎インター 宮崎市街に向けて車で7分
TEL 0985-52-0622
FAX 0985-53-7884
営業時間 09:00~19:30 土・日・祝祭日は19:00まで