街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

バレンタインデー

2017年02月08日(水)
0 0 0 0

ちょこ

ちょこちょこ

こんにちはアパマンショップ宮崎市役所前店です

さぁ始まります!!
2/14です。何の日かは、何となくわかりますよね?
すでに宮崎のデパートや商店街はイベントを色々しているぐらいです。
宮崎の方便でアピールしているお店もありました。
そう!!
2月14日はバレンタインデー。
2月に入るとデパートでもスーパーでもバレンタインの特設会場にチョコが所狭しと並びますよね。

普段は目にすることができないような高級で美味しそうなものばでワクワクしちゃいす。
毎年購入するのが大変なくらい、会場は女性が溢れかえっているそんな楽しいイベントですが・・・

もう準備されていますか?

これから手作りチョコを作るのかな~?
バレンタインデーの由来は
古代ローマ帝国にまでさかのぼります。
当時のローマ帝国皇帝・クラウディヌス2世は
故郷に残してきた妻を恋しがり、兵士の士気が下がるからと
兵士の結婚を禁止していました。
これを不憫に思ったキリスト教司祭
ウァレンティヌス(ヴァレンタイン)は
影で兵士たちを結婚させていたのですが
皇帝の知るところとなり
聖ウァレンティヌスは処刑されてしまいます。
この処刑の日が269年2月14日だったんですね~。
そして
恋人たちのために尽くした聖ウァレンティヌスの名前
ヴァレンタインをとって
2月14日がバレンタインデーとなった
というのが通説です。

さぁ男性諸君、2/14楽しみですね。

執筆者:坂本公貴(アパマンショップ宮崎市役所前店)

住所 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東1丁目 5-8
TEL 0985-86-6226
FAX 0985-86-6227
会社名 新興不動産 有限会社
宅建免許 宮崎県知事(6)3636
コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?