街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>地域密着コラム>贅沢に廻らないお寿司 IN 小樽

贅沢に廻らないお寿司 IN 小樽

2015年07月09日(木)
0 0 0 0

小樽は回るお寿司屋さんもとても美味しいですが、たまには贅沢な廻らない寿司を食べたいですよね

数あるお寿司屋さんの中から

小樽に来るとお寿司を食べて帰る方が多いと思います。
寿司屋通りと言われる通りもある様に、お寿司屋さんが立ち並ぶ道が御座います。
私の友達はその寿司屋通りにあるミシュラン2つ星のお店に居るのですが、いつも予約でいっぱいのため、まだ行った事がありません。
そんなことで、ミシュランの星を頂いたお店では御座いませんが、私が好きなお店をご紹介いしたいと思います。
小樽は回転寿司でもとても美味しく頂けるので、寿司を食べるとしたら小樽人の私ですが回転寿司屋さんに行く事が多いです。
でも、たまに贅沢に廻らないお寿司を食べる事が御座います。
何度か行ってとてもおいしいと思い、以前、会社の皆を誘い贅沢に食べに行った事も御座いました。
何度食べても私は美味しいと思います。
数あるお寿司屋さんの中でも私は「宝寿司」さんが好きです。
お店は小樽の繁華街、花園町に御座います。
国道五号線からもすぐなので見つけやすいですよ。
お店も綺麗ですしオシャレ。ボックス席が2つくらいの小さ目のお店ですが、カウンターで好きなネタをたのみながら大将と奥様とお話をしながら頂くのがいいですよ。
海藻のお味噌汁を出してくれるのもお気に入りです。
お刺身やお寿司を食べにいかがですか。
食べた後は小樽

寿司屋通り名店会

昭和62年当時、人口17万人規模の地方都市ながら市内には130店舗以上の寿司屋が存在する日本有数の「寿司の街」だったようです。
小樽運河・ガラス工芸等で小樽観光が盛んになり、全国へ向けて「寿司の街・小樽」を強く発信しようと老舗寿司店5名の店主たちが集い、寿司屋が集中する国道五号線から小樽運河へ向かう200mを「小樽寿司屋通り」と命名したそうです。
全国各地への物産展への参加や各種広告活動も展開し、小樽の認知度向上に努めてきたそうです。
職人の思いが今の小樽の観光地の一つを作り上げたんですね。

執筆者:坂東 美樹

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?