街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(地域密着コラム)歴史>『堺に帰りたい、、、』 本願寺堺別院

『堺に帰りたい、、、』 本願寺堺別院

2015年09月04日(金)
0 0 0 0

観光スポット

『北の御坊』

堺市内最大の木造建築で「北の御坊」とも呼ばれ、本堂は1825年の再建。

明治4年の廃藩置建後10年間 堺県庁として使用後、浄土真宗本願寺派へ返還。
堺県庁跡として府指定の史跡になりました。

妙国寺のソテツ

みなさん、ソテツってご存知ですか?

国指定天然記念物のソテツは全国に10件あります。
キレイな緑色の葉をつけた大きな樹のことです。

現在は大小120本程の幹枝を数え、樹高は5m程あるそう。

その、ソテツにも知る人ぞ知る面白いお話がありました。

このソテツたち、戦国時代から有名だったそうで、あの有名な織田信長が堺から、安土城に移植させたそうです。

すると、堺でのびのび育っていたソテツが、毎夜「堺に帰りたい、帰りたい。」と泣いたそう、、、かわいそうに、、、

そして、怒った信長が刀で切りつけたところ、蘇鉄から鮮血が噴き出し、気味が悪くなり堺に返された。
という伝説があります。

この蘇鉄を見るためには拝観料がかかります。
ボランティアの方が案内をしてくれるので、このお話を詳しく知りたい方は一度行ってみて下さい。

報恩講

毎年、11月10日~12日の間は盛大に報恩講を勤修しており、その期間中のお昼(日中法要後)には名物のお赤飯と大根炊きがふるまわれるそうですよ。

多くの方が参詣に来るそうです。


当店から、近いのに行ったことが無いので
近くを通ったときに一度覗いてみようと思います。

お寺や滝などのパワースポットブーム!
なんだか、心を洗われたような気がしますね。笑

執筆者:S

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?