街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(地域密着コラム)子育て>小さなお子様と電車で長距離移動!

小さなお子様と電車で長距離移動!

2015年12月12日(土)
0 0 0 0

お子様を退屈させないための事前準備やグッズ

年末年始に向けて帰省や旅行で電車を使って長距離移動をする予定の方は多いかと思います。小さなお子様をお持ちの方は電車内でお子様がぐずったり暴れたりしてまわりに迷惑が掛かるのではないかと気が気でないと思います。
今回は1歳~幼稚園児くらいのお子様が電車での長距離移動中に楽しめるグッズや事前に出来る準備などを調べてみました。

・お子様の生活リズムを考慮して移動する時間帯を決める
ご飯の時間やお昼寝のタイミングをいつもの生活リズムになるべくあわせた方がお子様への負担が少なくなるかと思います。
電車移動中にお昼寝してもらえると、親も一息つけますね。

・指定席のある電車を使う場合は指定席をとっておく
指定席は自由席よりも料金が高いですが、落ち着いて座る場所があるということは心の余裕にもつながると思います。
自由席を狙っていても、お子様連れだと予定通りに駅に到着できなかったり、順番待ちの列に並ぶのを嫌がったりして席をとれない場合も考えられます。

・新しい絵本やおもちゃを用意しておく
絵本の場合はお子様が読んだことのないもので仕掛けがあるものやシール絵本が比較的長く楽しめるようです。幼児用の雑誌も色々なお話が一冊にまとまっているので楽しめるかと思います。おもちゃも何度も遊んだものよりも新しいものの方が新鮮味がありいいかと思います。幼稚園児くらいのお子様にはぬりえや折り紙もオススメです。

・お菓子やジュース
普段あまりお菓子やジュースを与えないけど、長距離移動の際は特別に食べさせるというご家庭は多いようです。

・電車内を歩かせる、たたせる
電車が混んでいなければ、手をつないで通路やデッキを散歩すると気分転換になります。帰省ラッシュの時期は電車が混むので散歩は出来ませんが、座席の前に立たせてバランスをとる遊びをするだけでも楽しいかもしれません。


お子様との長距離移動は予想外のハプニングが起こるものだと思います。それでもある程度のことを予測して準備しておくといざというときに役立ったりします。それでもお子様が泣いたり大声を出してしまうときはデッキに移動するなどまわりの人の迷惑にならないように気をつけたいですね。

執筆者:谷口

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?