街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(地域密着コラム)グルメ>錦糸町 魚寅!!カレイの煮つけ!!

錦糸町 魚寅!!カレイの煮つけ!!

2015年07月14日(火)
0 0 0 0

カレイの煮つけ!!

錦糸町 魚寅!!カレイの煮つけ!!

こんにちは、アパマンショップ錦糸町南口店です!!!

本日のご紹介は錦糸町の魚寅です。
錦糸町に来ると目立つ魚屋さんです。
土、日になると行列のできる店です。

私のお昼ご飯はカレイの煮つけです。

さらに、子持ちカレイです。
写真のとおりボリュームたっぷりです!!
一人暮らしをすると、魚を食べる機会ってめっきり少なくなってしまいますね。
カレイとヒラメの違いってみなさんわかりますか?
私はなんとなく味の違いがわかる程度です。

一般的には、左 ヒラメ、右 カレイって言われていますよね。
お腹を自分の手前に置いて、目の位置で判別するという見分け方です。

私も、一般的な区別の仕方をしておりましたが、よく調べてみると、
種類によっては、左 カレイという場合もあるそうです。

どうやら、ヒラメとカレイでは、食べてるエサが違うみたいです。
ヒラメは、イワシを食べる肉食系で、カレイはゴカイとかを食べるそうです。

例外もあるので、よく注意してください。

煮つけの作り方って、難しそうですよね。
塩で焼くのは、簡単だけど、しょうゆとかみりんとか分量がどれくらが良いのか、
一人暮らし男性には、理解不能です。

だから、スーパーに行くとすでにできている料理に手が伸びてしましいます!!

執筆者:日高 智

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?