街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

いよいよ恵比寿の夏!盆ダンス!

2015年07月30日(木)
0 0 0 0

恵比寿駅西口にて、恵比寿の夏が近づいてきました

踊れや踊れ!盆ダンス!

アパマンショップ恵比寿店です。

遂に。
その日が近づいてまいりました。

盆ダンス!

先日ご紹介させていただきましたが、
恵比寿店コラムの常連さん、いらっしゃいますか。

やっとこの日が来ましたね!
恵比寿の夏、存分に踊ってください!

このコラムが初めて!な方。
お目にかかれまして光栄です。

是非過去のコラムもご覧いただけましたら幸いです!
恵比寿について、少しずつご紹介させていただいております。


さてさて宣伝も済んだところで。
以前のコラムで、盆踊りについて少し触れました。

なので、今回は「縁日」について触れてみたいと思います。

皆さん、縁日はお好きですか。
私は大好きです!

何が好きって、それはもう列挙し始めたらキリがありません。

代表的なものですと、
じゃがバター。美味しいですよね。

単純にじゃがいもを茹でて、バターを乗せただけなのに、
何故あんなにも美味しいのか。

お祭り効果、あると思います。

ちなみに私は「じゃがバタ明太子」がオススメです。
その名の通り、じゃがバターに明太子ソースをかけたもの。

以前、新宿のお祭りに行った際、見かけて食べてみたのが出会いです。
衝撃でした。私の中でじゃがバター革命が起きました。

まさか、おかわりをすることになろうとは。


しかし、此処で「縁日」と調べて出てきたものが此方。


 縁日とは、神仏との有縁の日のこと。
 神仏の降誕・示現・誓願等の縁のある日を選び、祭祀が行われる日。


とあります。
そうか、元々はお祭りにある屋台のことを指す訳ではなかったのですね。

こうも続きます。


 最近は寺社仏閣等で行われる祭りの日、の意味で理解することも多い。


うーん。
やはり「日」のことを指すのですね。

では此処では屋台、と表記することにします。


屋台ってその地域によって色々なものがありますよね。
「お祭り 屋台」
で調べてみると、沢山ヒットしました。

どの地域でも見かけるのが、

・わたあめ
・焼きそば
・ヨーヨーすくい

などでしょうか。


調べてる際、ふと見かけたものなのですが、

「どんぐり飴」

ってご存知ですか。
実は私も、正式名称は初めて知りました・・・

東京ではあまり見かけませんよね。

私が小さい頃、地元でよく露店販売されていたので、
個人的にはとても馴染みのあるものなのです。

どうやら大阪では昔からある屋台だそうですよ。


どんなものかと言いますと、

直径2~3センチ程の大きさの丸い飴菓子で、
周りにザラメ砂糖がついているんです。

味も沢山あるんですよ。

ぶどう、いちご、さくらんぼ、ソーダ・・・

小さな頃だったので、
一個で口がいっぱいになるどんぐり飴、大好きでした。

本当に最近はめっきり見かけなくなりまして・・・
大阪の友人に聞いてみようと思います。

関西では沢山あるのかなぁ。
東京の夏祭りでも、また出店されるといいです。


恵比寿に限らず、何処か東京のお祭りで見かけたら、
是非教えてください。すっ飛んで食べに行きます。

執筆者:安田 美明

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?