街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

七夕祭り

2015年07月08日(水)
0 0 0 0

七夕祭り(函館)

函館唯一の七夕祭り

函館の七夕祭りは少し変わっています。
子供達にとっては年に1度の大イベントです。
笹の葉を飾って願い事を書くだけではなく、笹の葉を目印に飾ってある家などを訪問します。
世間ではローソクもらいと言われているのですが、実はローソクではなくお菓子をもらいます。
少しハロウィンと似ている所がありますが、変装をして驚かせに行くのではなく、七夕の歌を唄ってお菓子をもらいます。
「竹に丹作七夕祭り、大いに祝おうローソク1本ちょうだいな♪」が合言葉になります。
この歌を歌わないと当然お菓子はもらえません。
最初は恥ずかしがって歌えない子供もいますが、慣れたら目を輝かせながらお菓子をもらう為に走りまわります。
僕も函館生まれ函館育ちなので、昔はよくゴミ袋を持ちお菓子をもらう為だけに走りまわっていました。笑
気づけば空だったゴミ袋が、お菓子でパンパンになってました。
大人たちはお菓子を用意するのに必死で子供達はお菓子をもらうのに必死です。
今日は昔の事を思い出しながら楽しみたいと思います♪

執筆者:柏木 敬介

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?