街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(生活コラム)DIY(日曜大工)>キラキラスノードームを自分で作る☆

キラキラスノードームを自分で作る☆

2015年08月10日(月)
0 0 0 0

キラキラふわふわ…スノードームが好きな方、自分で作ってみませんか?

キレイなスノードーム

スノードームって知っていますか?
球体の中に、水とフィギュア、そしてキラキラのラメが入っているものです。
誰しもが、一度は目にしたことがあるかもしれませんね。
スノードームを振ると、ラメがキラキラと舞ってとてもキレイ♡
お土産屋さんなどに行くと、ご当地キャラクターのスノードームが販売されています。
また、東京タワーやエッフェル塔など、建物のフィギュアが入っているスノードームも販売されています。
中に入っているラメが、白いものですとまるで雪が降っているかのような景色に…。
キラキラとはまた違った、静かな美しさを感じることができます。

でも、お店でスノードームを買うと、こんなに高いんだ…というお値段が付いていることも珍しくありません。
大きくて、凝ったデザインをしているスノードームほど、値段が高額になる傾向があります。
一つ買うともっとほしくなってしまうスノードーム。
お店で買ったものも良いですが、自分でも作ってみませんか?

スノードームを作ろう!

スノードームって、自分で作れるの?と思う方はとても多いと思います。
空き瓶と接着剤、そして水や液体のりがあれば、簡単にスノードームを作ることができるんですよ!

まずは、空き瓶を用意します。
大きさも形も、自分が好きなものでかまいません。
そして、蓋の部分に食器を洗うスポンジなどを貼り付けていきます。
このスポンジの上にフィギュアを貼り付けていくことになりますので、高さなどをしっかりと調節しておきましょう。
また、スポンジではなく、ペットボトルのキャップなどを使っても良いですよ♪

スポンジの上に、自分がスノードームの中に入れたいフィギュアを接着していきます。
一度、両面テープなどでフィギュアを貼り付け、好きな位置にくるように何度も確認をしていきましょう。
スポンジやフィギュアを接着する際、グルーガンなどを使うとしっかりと付けることができます。

そしてスノードームといえば、球体の中に液体が入っていますよね?
空き瓶の中に水を入れるだけでも十分なのですが、このとき液体のりを入れていきましょう。
液体のりを入れることで、液体に粘度がでますので、中に入っているラメなどをゆっくりと動かすことができます。
水と液体のりを7:3の割合にすると、ちょうど良い粘度になるそうですよ♪

そしてスノードームといえば、キラキラのラメです。
ネイルに使うラメや、折り紙を細かく切り刻んだもの、そしてアルミホイルなど、中身は何でも良いそうです。
好きな色を入れて、自分だけのスノードームを作っていきましょう♪

執筆者:sakie

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?