街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>地域密着コラム>北18条駅から真っ直ぐ

北18条駅から真っ直ぐ

2015年07月08日(水)
0 0 0 0

真っ直ぐ行くとエルムトンネルです

北海道大学の下を通過するエルムトンネル

当店近くの地下鉄南北線北18条駅を真っ直ぐ行きますと、
環状通エルムトンネルにあたります。
昔の環状通りは北海道大学のキャンパスを分断して通っていました。
しかし、現在は北海道大学キャンパスの地下にトンネルを通しています。
地上部分には歩道を設けて、車道と歩道を別々に造っています。
コレで何がおきたかと言うと・・・
交通面で渋滞は大幅に緩和!!
歩行も安全!!
道路事情は格段に向上!!
環境面ではトンネル方式を採用することによって、
大学周辺の貴重な動植物など、環境への影響も最小限
にとどめるように工夫を凝らしているそうです。
う~~ん、すばらしいですね。
さらに地上部の歩行者・自転車ゾーンは散策路的に整備され
人と自然との触れ合いをもたらす憩の場が誕生!!
また、北海道大学は災害時の避難場所に指定されているそうです。
歩行者用道路と車道を上下に分けることにより、
それぞれが経路を安全に確保できるように計画されているとのこと・・・
なんか、すごいですね。
道路も色々と考えて造られているものだと
つくづく思い知らされました。
それに、
自然との融合
災害時の安全確保
すばらしいじゃありませんか!!
身近なものにも色々な技術や大切な思いが込められているのですね。

執筆者:佐藤

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?