街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

登龍 麻布店

2016年06月18日(土)
0 0 0 0

お店の名物!登龍餃子

麻布十番にて創業51年という古くからある街の中華屋さん

こんにちは! 麻布十番駅前徒歩1分のアパマンショップ麻布店です★

今回ご紹介するのは、麻布十番4番出口から徒歩4分ほどのところにある老舗中華料理店「登龍」さんです。こちらは、麻布十番にて創業51年という古くからある街の中華屋さんということでもっぱら評判のお店です。著名人の利用も多く、普段は敷居が少々高いのですが、今回意を決してお邪魔してきました!

麻布十番の商店街のちょうど真ん中あたりにあり、とても見つけやすいお店です。店構えは、高級感、というよりも老舗感が強く、入口には二匹の獅子がお出迎えしてくれています。お店に入ると店員さんが丁寧に、中華料理独特の丸テーブルに案内してくれました。メニューはおすすめをあらかじめ調べていましたが、やはりたくさんある中ではどれも迷ってしまいますね。通常メニューに加えて、おすすめメニューというものも別でおいてあったので、その中から何品かチョイスしてみました。

注文を済ませてから席で待っているとまずお通しのようなものが運ばれてきました。これが意外にもおいしくて、食事前についつい手が出てしまいます。一つはクルミの蜜掛けで、クルミにあまいはちみつのような砂糖のようなものでコーティングされていて、カリカリとお菓子感覚で食べられます。もう一つは、千切りにした青唐辛子の醤油漬けで、ピリ辛のおつまみという感じでこちらもお酒がほしくなるうれしいお通しです。

最初に来たのはワンタンスープです。昔ながらの醤油ベースの中華スープに、味の浸みたワンタンがたくさん入っています。ネギもたっぷりで、ほっとする味です。ワンタンスープには煮卵も入っていて斬新でしたが、味に癖がなく、すっと入ってくる一品でした。

次に頼んだのは、八宝菜です。よくある中華の八宝菜で白菜なんかが入っているのかな?と思いましたが、こちらの八宝菜は海鮮がふんだんに使われたぜいたくな八宝菜でした。たくさんの種類の大振りな海鮮やきのこ、ぎんなんが優しく味付けされていて、とにかくおいしいです。

そしてこちらのお店の名物!登龍餃子です。お値段も餃子にしてはびっくりですが笑、そのボリュームもびっくりです!とっても大判の餃子には肉、野菜、そして春雨が入った中身がずっしりとつまっています。餡までしっかり味付けされているのでタレをつけなくてもそのままおいしくいただけます。一口かじってじゅわっと広がる肉汁がもったいないくらい溢れてしまうので、ぜひ肉汁まで堪能することをおすすめします!

〆の五目チャーハンも、パラパラのチャーハンでペロリとたべてしまいました。全体的には本当にどこか懐かしい味付けの中華料理でした。次もいろいろと頼みながら楽しみたいお店だと思います♪



ぜひ店舗にお立ち寄りの際は足を運んでみてください♪


■登龍 麻布店
03-3451-0514
11:15~22:00(L.O.21:00)
東京都港区麻布十番2-4-5
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001659/

執筆者:安西 綾子(アパマンショップ麻布店)

関連リンク

住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目 3-8 エフプラザ101号室
最寄り駅 東京地下鉄南北線 麻布十番駅/徒歩1分
TEL 03-5575-3441
FAX 03-5575-3444
営業時間 09:30~18:00 5a出口から徒歩1分。
定休日 水曜日
会社名 株式会社 ロイヤルコミュニティ
宅建免許 国土交通大臣(2)7464
コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?