街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(地域密着コラム)グルメ>京橋のエエトコ知ってください!

京橋のエエトコ知ってください!

2017年08月11日(金)
0 0 0 0

電車は5路線利用可能!親しみやすさ抜群の街

京橋にはエエトコがたくさんあります

「京橋」と聞くと、みなさんどのようなイメージを持たれるでしょうか?

大阪在住の方なら、「♪グランシャト~が、おまっせ!」のCMソングで
おなじみの「グランシャトー」が頭に浮かぶかもしれません。

大阪以外に在住の方は、キタやミナミに比べると話題に上ることが少ない
京橋の存在自体、ご存じないかもしれません。

今回は、京橋に根付いて15年の当店、『京橋駅前店』のスタッフが、
京橋の魅力をお伝えしたいと思います!

オシャレスポットから大阪のオッチャンが楽しげに騒ぐ飲み屋まで、
京橋の表情はいろいろ!飽きません!

【交通】電車はなんと5路線利用可!

京橋は、なんと5路線利用できるターミナル駅!

JR環状線/JR学研都市線/JR東西線/京阪線/地下鉄線、すべてが一か所に集中しています。

都心部へのアクセスが良く、
梅田(大阪駅)にはJR大阪環状線で3駅、
心斎橋には地下鉄で7駅!

さらに、京都、奈良、兵庫、和歌山、関西空港に至るまで、あらゆる場所に乗り換えなしで行けます。

非常に利便性の高い駅なのです。

【買い物】オシャレなショッピングビル&昔ながらの商店街

京橋駅周辺は買い物施設も充実しています。

まず、JR京橋駅(北出口)もしくは京阪京橋駅(中央改札口)を出てすぐのところにあるショッピングビル「京阪モール」。

2017年3月にリニューアルオープンし、より便利に、スタイリッシュに生まれ変わりました。

ファッション、雑貨、グルメ、カフェ、大型書店、スポーツクラブといった多ジャンルのショップが入っており、
あらゆる年齢層の方に利用されています。

特にリニューアル後に路面沿いに誕生したパン屋「ブラウンベーカリー」や洋菓子店「フジフランス」は、
フォトジェニックな、見た目も美しくおいしいものがそろっているので、ぜひチェックしてみてください!


続いて、京橋駅から徒歩2分ほどの場所にある商店街。
入り口に「真実の口」を模した少しコワモテの像があるのが特徴です。

商店街内には、ドラッグストア、100均、スーパー2店舗、コンビニなど生活に欠かせないお店から、
昔ながらの、八百屋、肉屋といった専門店も。
いつも人通りが絶えない、にぎやかな商店街です。

商店街には屋根がついているので、雨の日でも濡れずに買い物ができます。

【忘れちゃいけない】グランシャトー&居酒屋

序盤でも触れましたが、京橋には「グランシャトー」というレジャービルがあります。
JR京橋駅(北出口)から商店街に向かう途中、駅から30秒ほどの場所にゲームセンターがあるのですが、
そこはもうすでにグランシャトーの一角なのです。

1階のそのゲームセンターのほか、パチンコ屋、カラオケ、サウナといった娯楽施設が、
ビルのB1階から5階まで詰まっています。

はっきり申し上げて、かなり存在感があり、“濃ゆい”空間です!!

京橋にオシャレスポットが増えようとも、ここだけは昔から変わらない。きっとこれからも変わらない。
そう思わせてくれる場所です。

また、そんなグランシャトーの近辺には居酒屋や串カツ屋、立飲み屋をはじめとする飲食店も多く、
特に居酒屋は、なんと24時間営業のところもちらほら。

「京橋のディープさに触れたい」、そうお考えの方は、この辺りを攻めてみるといいかもしれません。

【治安】京橋は、安全な街…?

街について調べるにあたって、一番気になるのはやはり「治安」ではないでしょうか。

京橋の治安は、めちゃくちゃ良いというわけでもないけれど、悪くはない、という印象です。

なぜ「めちゃくちゃ良いというわけではない」のかと申しますと、
それは京橋駅周辺が栄えているからです。

繁華街だからこその人通りの多さ、交通量、にぎやかさを考慮すると、
どうしても「静か」や「めちゃくちゃ治安が良い」とは言いきれません。

ただ、それは京橋駅周辺の話。
京橋駅から15分も歩けば、にぎやかさは遠のき、閑静な住宅街に入ります。

とはいえ、その街が安全かどうか、安心できるかどうかは、ご自身の基準によると思います。
京橋にお引越しを検討されている方は、ぜひ昼と夜、実際に街を歩いてチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめますと、京橋はこんなトコです。

1)治安はめちゃくちゃ良いというわけでもないけれど、悪くはない
2)電車は5路線利用可能
3)オシャレなショッピングビルから商店街まで、買い物に便利
4)オシャレな店から大衆的な店まで、飲食店が多数ある

また、今回ご紹介しきれませんでしたが、
京橋には、和洋中の飲食店がそろった地下鉄直結の地下街「コムズガーデン」や、
オシャレな店が軒を連ねる京阪高架下の「Kぶらっと」、
大衆演劇場もある「KiKi京橋」など、魅力的なスポットがまだまだあります。

京橋、なかなかエエトコなんです!
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

執筆者:F永

関連リンク

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?