街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

坂川清流灯篭まつり☆

2015年08月20日(木)
0 0 0 0

自然を慈しみ、感謝をすることの大切さ

こんにちは♪

アパマンショップ松戸店小坂です♪

松戸市には江戸川水系の河川で坂川があります。
以前の坂川は『汚い川』で地域では有名でした。水質汚染が進んでおり、魚も住みづらい環境でした。そこで松戸市、流山市、柏市、千葉県、国が一体となり江戸川と坂川の水質を改善しようと立ち上がりました!!
そして平成6年に『清流ルネサンス江戸川・坂川協議会』がつくられました!!
皆さんの努力と自然を大切にしよう、次の世代の為に綺麗な自然を残そうっといった気持ちが実り、水質改善されてきました。
現在はアユやメダカが戻ってきたということです!!なんと亀までも目撃情報があるようですよ♪
地域の皆さんが地域の垣根を越えての活動は本当に素晴らしいですよね!!

そこで平成10年にはじまったのが『坂上清流灯篭まつり』です♪
以前は坂川を綺麗にしようといったことからお祭りが開催されたのですが、現在は坂川の清流の復活を喜ぶと共に、地域の活性化と交流を深めるのが目的になってきたようです☆
お祭りでは『坂川清流太鼓』からはじまり、小学生のブラスバンド部の演奏、松戸消防音楽隊の演奏。
また沢山のファンが多いサンバチームによるパレード♪ハワイアンダンスと魅力的なプログラムがてんこ盛りのお祭りです☆

今年は8月22日23日両日開催予定です♪お時間がある方は是非、自然への感謝の気持ちがいっぱいの楽しいお祭りへご参加ください♪

執筆者:小坂里佳

関連リンク

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?