街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

猪名川花火大会

2015年08月20日(木)
0 0 0 0

猪名川花火大会、遠くから見ました~!

8月15日(土)に猪名川花火大会がありました!

 先日8月15日土曜日に猪名川花火大会がありました。毎年仕事帰りに池田市姫室町と桃園町の間のあたりで見ています。今年も大変な人だかりでした。丁度ダイハツ工業池田工場東門の前で歩道の端に座ってみていましたが、音がとても大きく響き渡り、上がる度に周囲からも歓声が上がり夏の風物詩を満喫しました。
 猪名川花火大会は今年で67回目になります。池田市と川西市が合同で開催をしている花火大会で、なんと昭和23年から始まっている伝統のある花火大会です。
 池田市と川西市の間を通る猪名川の河川敷で打ち上げられています。私が見た場所では下の方で打ち上げられた花火は、残念ながら見ることができませんでした。きっと猪名川の河川敷周辺ではしっかり見ることができるんだと思います。今年も目の前を歩いている人々の頭の上の方で、ドーンと上がっていく花火を楽しみました。
 今年の花火は約4000発打ち上げられたそうです。花火はいろいろな種類があって、丸の中に星があるスタンダードなものもあれば、なんと池田のゆるきゃらふくまるくん(・・・にとても似ていたのでおそらくふくまるくん)の花火もあったり、ひとつひとつこれはリボンかな?とかこれは花かな?とか想像を膨らませながら見ました。
また、スターマインという花火がとても迫力があり、音もドンドンドドドドンとおいおい大丈夫かい??と言いたくなるくらいの大音響とともになんともいえないきらびやかな光がきらめいてとても荘厳な夜空になっていました。
 残念ながら花火の写真を撮るのはなかなか難しくて、開始後すぐになんとか撮れた写真をUPしています。写真を撮るよりも自分の目でしっかり見ました!スターマインも写真を撮りたいなと思っていましたが、実際に目の前にあの花火を見ると、とてもとてもそんなどころではなかったです。
 大阪方面では、淀川やPLなどの花火大会が有名ですが、猪名川花火大会も侮れないですよ。まだ見たことのない方は是非来年見に来て下さいね!!

執筆者:白石

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?