街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(地域密着コラム)スポーツ>動物園もコースの一部?「上野の森ハーフマラソン」

動物園もコースの一部?「上野の森ハーフマラソン」

2015年12月17日(木)
0 0 0 0

「ねえねえ、なんか人間がゼッケンつけていっぱい歩いてるよ」「ふしぎだねえ」

コースの中には上野動物園も?

みなさん、こんにちは。
アパマンショップ湯島店です。

12月も半ばというのに、あまり寒さを感じない毎日ですね。
コートを着て電車に乗ると汗だくになるという・・・・
クーラーが入ってるときもありますね。
暖冬?なんでしょうかねえ。


さて!今回は、緑の中に名所旧跡があつまる上野界隈の
風景を楽しみながら走ることが出来る「上野の森ハーフマラソン」をご紹介します。
今年は、12月20日(日)7:00~10:00に行われる予定となっています。

このハーフマラソン、
博物館や美術館が集まるエリアを3周したのち、
上野動物園を抜けて不忍池に向かい、
不忍池を5周してゴールとなるそうです。

途中で動物園を抜けるというこのコース、
動物にストレスを与えるのではということで、
特別ルールを設けたんだそうです。



その特別ルールとは・・・・・



「フラミンゴとプレーリードッグのエリアの前は、歩くこと」(^m^)ぷぷっ



ほとんどの動物は、夜になるとそれぞれの寝小屋に入るのですが、
フラミンゴとプレーリードッグだけは同じ場所で過ごすため、
ランナーが走る際に発生する騒音や振動がストレスを与えるのではないかということで
こういった措置がとられることになったそうです。



そりゃそーですね。
普段見たこともないようなたくさんの人間たちが
ドシドシ、ガヤガヤ走っていくんですから。



【プレーリードッグ親子の会話】


子「ねえねえおとうさん、なにあれ?」
父「ん?」
子「朝早くからなんかたくさんの人間が同じような格好して、同じ方向に歩いていくよ!」
父「ああ、あれはね、『マラソン』っていうんだよ。」
子「へえー!天敵に追われてるわけでもないのに急いで歩いてて面白いね!」
父「ああ(笑)人間はね、われわれ動物のように身を守ったり、獲物をとったりする以外でも、ああやっていろんなところを歩いたり走ったりする生き物なんだよ」
子「へえ~面白いね!」
母「私たちに気兼ねして、このエリアは歩いてくれてるんだって。」
子「やさしいんだねー人間って。」



そんな風に、実は人間のほうが観察されているかもしれませんね(笑)



上野の森ハーフマラソン、
来年はぜひ参加してみてはいかがですか?

執筆者:Fujita

関連リンク

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?