街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

宮崎県小林市☀

2016年01月25日(月)
0 0 0 0

梅雨の時期や雨の際に

こんにちは♪

アパマンショップ小林店です。

宮崎県小林市は日照時間も長く、各場所には太陽光パネルを設置されている方も多数いらっしゃったりしますが、降水量も多く梅雨の時期になると1週間雨ということもあったりします。ですが、そのおかげで野菜や果物がよく育つという地方になっており、なんといっても星が綺麗だったり、水が綺麗と環境も良かったりします。
ですが、降水量も多いという事は、洗濯等大変な事も多々あったりします。
本日も雪が積もったりしていますが、昼間に積もったりする事は私自身初めてだったりします。
今回はどのご家庭でもされると思います洗濯についてです。
私もします。洗濯…2日3日に1度回します。家の洗濯機は乾燥までしてくれるのですが、いつもそれに頼ってサボっています。その分電気代が高くなり毎月ちゃんと干そうと思うのですが、何せ寒いのが嫌い。冬だけは洗濯機に頑張ってもらいます。

いつも私がお風呂入るの最後なので、上がった際に洗濯機をお風呂の残り湯で回しちゃいます。
知っている方も多いと思いますが、お風呂の残り湯で上がったあとの30℃くらいであれば、普通の水道水より汚れを浮かせてくれるみたいです。気をつけてほしいのが、あくまでも洗いのみですすぎまでしてしまうとせっかく綺麗になった洗濯物が残り湯で汚れがついてしまいます。ご注意してくださいー
安くでポンプが売っていますので、手軽に出来る節約ですよー
注意:熱ければいいなら熱湯で…はNGです。洗濯物が熱湯によって縮んだりする可能性がありますので、あくまでもぬるま湯にしておきましょう。

嫁に注意されて気づいたのですが、汚れてるから洗剤いっぱい入れれば落ちるーっていうのは違うらしいです。いっぱい入れたからといって汚れが落ちるわけではなく、規定量を守る事が一番汚れが効率よく作用するみたいです。

最近の洗濯機は便利で乾燥までしてくれるものが多数あります。私の家もそうですが、乾燥までしてしまう場合は、必ずといっていい程に洗濯物がしわくちゃ…ヨボヨボになりアイロンをかけなきゃいけないって事がいつもです。アイロンをかけるのは私の仕事になっており…仕事柄ワイシャツがあるのでついでというのもありますが、今度からは洋服関係は洗濯までにして乾燥は室内干しにしようかと考えていますが、めんどくさがりの私が出来るかと言われるのなかなか難しいもので…

今度ご紹介する際には、洗濯後の事を少しご紹介したいと思います。

執筆者:東(アパマンショップ小林店)

住所 〒886-0003 宮崎県小林市堤 金鳥居3005-12
最寄り駅
TEL 0984-27-3061
FAX 0984-27-3062
営業時間 10:00~19:00
定休日 -
会社名 新興不動産 有限会社
宅建免許 宮崎県知事(6)3636
コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?