街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

ふるさと納税③

2016年02月29日(月)
0 0 0 0

確定申告

こんにちは♪

アパマンショップ小林店です。

家を購入後に車も故障し全く動かない状態になり車も購入…嫁に安いやつでいいよーと言ったのにかかわらずめちゃくちゃ高いやつを購入予定…お金がすっからかんになり、大丈夫かと不安になる私。
貯金を使いたくないと嫁が言うので、貯金はあるのですが2人して残高が幾らあるのか不明でした。
まぁー…毎月お金は払っていけるみたいなので、良しとしよう!

と、言う事で

今回ご紹介致します内容!
今月から自営業の方が主に動くかと思います確定申告!
それに伴い、ふるさと納税も確定申告しなければ恩恵が受ける事が出来ませんのでご注意下さい。
去年私自身も家を購入し、確定申告をしなければいけないのですがこれがまた面倒なものがいっぱい有り、必要な書類等を少しずつ集めていますが、戻ってくるお金等ありますのでちゃんと申告をしたいと思います。お金がない私達に取ってはちょっとしたボーナス!忘れないようにちゃんと申告しなければいけないのですが、足が重い…
ちなみに車が無いので税務署まで自転車で行かなければいけない…と考えていた矢先に知り合いの車屋さんから車をタダで貸してあげるよと天の声が!車って便利な物だなと実感しました…
今月中にはちゃんと提出したいと思います…頑張ります。

話しが逸れましたが、前回お話ししました!小林市のふるさと納税の使い道
小中学校の給食費が半額になるとお話ししました。4月から実施されるみたいですが、ふるさと納税なければこの案件が無かったかと思います。そこでもう少しお話ししたいと思います。
ちなみに先程お伝えした確定申告とも関わってきますので、ちゃんと申告しましょう!

寄付金総額(総所得の40%が限度)から2,000円を引いた金額を課税所得から控除でき、所得税の一部が還付されることもあります。ですので、所得が多い方少ない方いらっしゃるかと思いますので、計算をしながら寄付されるといいかもしれません。限度額が決まっている以上、払いすぎてもったいないという事がないように注意したいものです。申告する際には、寄付した団体などから受け取った領収書を提出しなければならないので寄付金控除の対象であることを証明書類が必要になる場合がありますので、その都度聞いた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、小林市の市役所からふるさと納税のサイトがあるのですが、食品関係が売り切れになっておりました。小林市といえば他にも水なども有名で、サイトにもありましたので、都会の方で水道水が飲めない方やニオイが気にされる方はおススメかもしれません。福袋も有り50万円コースは売り切れておりました…すごいですね。50万円福袋の中身がすごい気になります…

執筆者:東(アパマンショップ小林店)

住所 〒886-0003 宮崎県小林市堤 金鳥居3005-12
最寄り駅
TEL 0984-27-3061
FAX 0984-27-3062
営業時間 10:00~19:00
定休日 -
会社名 新興不動産 有限会社
宅建免許 宮崎県知事(6)3636
コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?