街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

「私はあなただけを見つめる」

2015年07月31日(金)
0 0 0 0

夏の花、といえば。やはりこの花ですよね

花言葉です

夏の花といえば。
皆さん何を思い浮かべますか。

こんにちは、アパマンショップ恵比寿店です。


恵比寿散策をしていましたら、
見つけました。向日葵。

向日葵の名前の由来は、
花が太陽の方向を追うところから。らしいです。

花言葉も、この性質からだそうですよ。


ただ太陽を追いながら動くのは、成長が盛んな時期だけだそうです。
完全に開いた花は、東を向いたままになるんだとか。

よく迷子になる方、向日葵の時期は方位が分かりやすくていいですね。


・・・此処で迷子常習犯の私から。


 方位が分かったところで具体的な位置関係が分かるなら、
 最初から迷子になんぞならん。


コラムの話題を探すため、恵比寿の街を歩く機会が増えましたが、
いっそ迷ってしまえ!くらいの意気込みで歩いています。

夏の間は、恵比寿の至る所に向日葵が植わっていればいいのに。

方位で位置関係が分かるようになれば、
私も立派な恵比寿人!となれますかね・・・(笑)


閑話休題。
他にも「愛慕」「崇拝」といった花言葉がある向日葵。

良いですねぇ。


 -愛慕(あいぼ)とは

 愛して傍に居たいと思うこと。
 特定の人の惹かれ、心に思い続けること。


花言葉って、見ているだけで楽しいですよね。
ちなみに私の好きな花は「青い薔薇」です。

花言葉は「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」。

どうしてこういった花言葉なのか。
興味のある方、是非調べてみてください。

誕生秘話も一緒に確認できるかと思います。


また、花言葉の他にも

宝石言葉、星言葉、色言葉・・・

など沢山ありますね。

検索してみると、なかなか面白いですよ!


さて今回は夏の花、向日葵。
そして他雑学のお話でした。

向日葵。
一途に太陽を追いかけるその姿。美しいですね。


皆さんには、心から愛することのできるお相手はいらっしゃいますでしょうか。

夏は情熱的な恋の季節、とも言われますよね。

皆さんが素敵な夏をお過ごしになれますよう、
恵比寿の地から願っています。

執筆者:安田 美明

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?