街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報

テナガエビ☆

2015年09月01日(火)
0 0 0 0

川エビ

テナガエビ

こんにちわ☆
アパマンショップの宮崎南不動産の宮崎駅前店です!
今日も暑いみやざきです!各地猛暑が続く中、みなさん本当にお仕事お疲れです!
暑い日には、ビールもよし!お部屋でクーラーもよし!
でも、やっぱり泳ぎでしょ!!
わたくし事ですが、お休みをいただき宮崎県のある川に泳ぎに行ってきました。
わたくしの幼い頃から行ってた川ですけど、空気もキレイ、水も冷たく、キレイな川です。
今でもキレイな川があるのっていいですよね。
ちょっと川に泳ぎ行としたくなるのが、魚釣りに魚採りに魚つき(モリで)ですよね。
今回は、竿もモリも持って行かなかったので、子供のアミで魚獲りをすることに・・・
わたくしの子供に、自然を楽しんで貰いたいのもあったので、一緒に挑戦しました。
川岸をごそごそすると、アミの中には、小さいエビ、ハゼ、小さいお魚さん達の中に
大きなエビが・・・それは、テナガエビです!
よく昔は、モリでついて獲ってましたよね!わたくしは、懐かしさを感じました。
みなさんご存知でした!?テナガエビの手が長いのが、「オス」という事!!
その理由は、産卵時期にメスの体を守るためみたいです。
エビの世界もわれわれ人間と同じで、女性を守るということは同じなんですね。
それと、夜行性みたいです!
テナガエビは、食べるおいしいです。。。
近くでBBQして方もいたので、焼いて食べたいと思ったけど、テナカエビのお腹に卵がぎっしりありました。子供に、かわいそうだから逃がそうと言われて、逃がしましたけど・・・
子供の純粋な気持ちは、大人も忘れてはいけないですよね。
まだまだ暑いは続きます!みなさんも夏休みの思い出に泳ぎで、テナカエビを捕獲に挑戦してみてはいかがでしょうか。

執筆者:大野 清人

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?