街のお役立ち情報からおもしろネタまで! 店舗発!地域情報
賃貸情報>店舗発!地域情報>(生活コラム)暮らし関連>受験勉強ラストスパート!集中力アップのコツ

受験勉強ラストスパート!集中力アップのコツ

2016年01月13日(水)
0 0 0 0

集中力を高めてみよう

集中力を保つために

1月を迎え、試験日まで1ヶ月にもなってくると受験勉強もラストスパートです。
人生の岐路ともいえる、本人はもちろんご家族も手に汗握るシーズンですよね。
後から思い返して「あの頃は何していたか思い出せないや~」なんて思えるくらいなら良いのですが、ふいに緊張の糸が切れて集中力が切れてしまっては困ります。
集中できないときに集中しよう、と考えてみても上手くいかないものです。
今回は、集中力を保つコツについて紹介していきます♪

食べ物に気をつけよう!

夜遅くまで勉強していると、小腹が空いてラーメンやおにぎりをお腹いっぱい食べてしまうこともあるのでは?
しかも、いざやるぞ!と思ってもそういう時ほど集中できないんですよね。
お腹いっぱいになると眠くなってしまうのは人間の自然な反応です。
そのため、勉強に集中する時は腹6分目くらいの「何も感じない」程度をキープするようにしましょう!
また、脳が働くためのエネルギーとなる食べ物を選ぶのも効果的です。
ブドウ糖が含まれるお米やバナナ、はちみつ等を積極的に食べるようにしてみましょう♡
その他、脳が働くためには酸素も必要になります。
こまめに換気をして空気を入れ替え、常に部屋の中に新鮮な酸素があるようにしてみて下さい!

こまめにごほうびを作ろう!

つらい思いをしている時、今すぐ止めたい!と思っていたとしても「◯◯になったら休憩ね」と言われると意外と耐えれるもの。
勉強にも同じことがいえるので、ここまでできたら◯◯してもいいというご褒美を作りましょう。
例えばご飯や夜食、おやつを食べたり、少しだけ散歩してみたり、休憩だったり…。という具合です。
また、トイレへ行くことをご褒美としている方もいるようです。
確かに、トイレへ行くと気分がすっかりリセットされてしまい、先程までと同じように集中できないという事もありますよね!
このように、ちょっとした何気ないことをご褒美にして勉強を頑張ってみてはいかがでしょうか?

目を休めよう!

勉強をしている時は、ずっとテキストやノートとにらめっこする事になります。
そのため、長く続けていると目が疲れてきてしまいますよね。
ブルーベリーやナッツ類、青魚といった目の疲れをとる食べ物を積極的に食べるようにしましょう♡
また、目の疲れをとるためには睡眠をとっている間にも注意が必要です!
テレビや電気をつけっぱなしにしていると、寝ている時にも視覚情報が入ってきて目が休まりません。
しっかり灯りを消してから眠ったり、アイマスクを付けて眠ったりしましょう。
目の周りを温めるのも効果があるため、蒸気で目を温めるマスクを付けるのもオススメです!

執筆者:koizumi

コラム検索
キーワードで探す
店舗・エリアで探す
ページトップ?